私たちが大切にしていること

1.感受性を大切にしたマーケティング

感受性を大切にしたマーケティング

日常生活において、私たちが経験する行動・気持ち・モチベーションなどの無意識、意識的な選択は「感情」に委ねられている部分が大きいです。そして人の感受性(感性)や、価値基準は人それぞれです。
そこで、私たちはクライアント様が提供するサービスやモノのターゲットや行動に対する仮説を立て、ブランドやサービスを訴求するペルソナ(顧客層)を作成して、勝つシナリオを描いていきます。「どうすれば想定したペルソナの感性に響くのか?」を最優先して、マーケティング戦略をつくります。

2.コンテンツマーケティング

“コンテンツマーケティング”とは、消費者に対して最適なコンテンツを提供して、ゆっくりと商品・サービス・会社に関心(感心)を高めてもらうアプローチです。生活者とのコミュニケーションを大事にして、生活者が長期間、モノやサービスを購入していただくファン化を行うための最短ルートでもあります。そのために生活者心理においての深堀が重要です。
そのため、私たちはモノやコトが溢れて、その時々を楽しむ“トキ”の消費スタイルが主流な時代に、継続的に“お役立ち情報”や“ワクワクする仕掛け”をつくるようにしています。

3.無理のないマーケティング

チャットGPTなどAI、デジタルテクノロジーの発展によりマーケティングはいずれ自動化されていきます。そのため、広告・アプリ開発にも予算を投じることができる大企業が、ますます有利な時代になることに変わりがないでしょう。優秀な人材の獲得も容易であるため、マーケティングの専門の部署を内在化できています。一方で、中小企業は目先の売上に翻弄されてしまい、本来大切であるマーケティング戦略を組み立てることが難しい現実があります。しかし、マーケティングをしない選択肢は、事業の失敗の大元です。
私たちは中小企業や、人員が少ない自治体でも実践ができる業務フローや戦略を組み立ててご提供しております。

PROFILE

井上嘉文

emotional tribe 代表
井上 嘉文
Yoshifumi Inoue

神奈川県生まれ、みずがめ座。学習院大学 心理学科卒。(株)三菱UFJモルガンスタンレー証券入社後、数社での実務経験を経て、独立。2015年から全国最年少の6次産業化プランナーとして、全国にて食品添加物・白砂糖・小麦に対して過敏に反応する体質を活かして体に優しい食品のプロデュースに携わる。累計600件以上の1次生産者、加工会社を支援(2023年5月時点)
クライアントの海外販路の開拓では、国内外の商談会にアテンドのサポートを受託。イタリア、ドバイ、香港、ベトナム、イスラエルなどでバイヤー&交渉アテンドを経験してきた。

Facebook Goo Goo Foo

人となりQ&A

最終的には顧客がもつ「好き」という感情(emotion)を大切にしたい。
自分が素直に「好き!」と言える価値観を大切にしたい。
職場・家族だけでなく、何かもう1つ自分が心を許せるような第3の居場所をつくっていきたい。
そんなエモーショナルに繋がれる共同体(=トライブ;tribe)を創っていける存在になりたいと想い、名付けました。

私自身が食品添加物に対して、アレルギーがあるからです。
自分に合わない物質は、体がすぐに異変と感じます。
例えば、スーパーやコンビニで売られる“カット野菜”を食べると、10分後くらいには顔に発疹が出ます。
カットした野菜は、次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)などで殺菌するため、微量な薬剤に反応するようです。
他にも酒精、グルテン、醸造アルコールなども体に合いません。
そんな敏感な体なもので、同じようにアレルギーをもつ人や、美容・カラダのために食事を考える人たちの気持ちに大いに共感できます。
だから、日本にできるだけ自然な食品を増やしたいと思うようになりました。
そして、添加物を入れた方が安くなるのに、自然な味わいを求めて“無添加”を貫くメーカーを、心から応援したいと思っています。
だから、私はこれからも、無添加の商品が世の中に広まるような貢献をしていきます。

「アイデアは七味のびん」です。
七味は、唐辛子、ごま、ケシの実などで構成されていますが、単独ではさほど珍しい原料ではありません。
でも、それらの材料が、絶妙なバランスで組み合わされて、“小さな穴から少量ずつ出す”という発明があるからこそ、素晴らしいマリアージュが生まれました。
つまり、必ずしも新しい発明をすることだけが、新しい着想ではないと思っています。
視点を変えて、既存にあるもの同士を掛け合わせてることでも、新しい着想やユニークな仕掛けができると考えています。

COMPANY

社名

emotional tribe – エモーショナルトライブ

代表

井上 嘉文

創立

2019年4月1日

事業内容

新規事業プロデュース、経営企画、デジタルプロモーション(SNS)代行、セミナー・講演会登壇、組織コンサルティング、海外販路開拓、コピーライティング、動画コンテンツ制作、脚本構成、PRライティング業務

050-7518-2194